☆療育の狙☆ |
|
|
|
|
|
♪顔認証 |
|
|
|
|
|
|
顔のパーツが分からない、分かっていてもどこに貼ればいいのか分からない |
と苦手な子ども達が多いですね。 |
|
|
|
|
その為、顔のパーツ目を貼って頂きました。 |
|
|
|
白い顔の部分に「目だよ」「顔のどこに目があるかな」と言って手渡しました。 |
さっと貼る子もいれば、子どもにスタッフの顔を見せて「目はどこにあるかな?」と |
認識してもらったり、お雛様の見本を見せて貼って頂きました。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
♪指先を使う |
|
|
|
|
|
協調運動とは、手と手、手と目、足と手などの個別の動きを一緒に行う運動 |
です。 |
|
|
|
|
|
|
今回は、利き手ではない方でお雛様を持ち、利き手で細かなパーツを指先だけを使って |
摘まんで貼るという協調運動を行いました。 |
|
|
|
「人形を持って、親指と人差し指で掴んでね」と伝え、目、灼、お扇、冠を貼って頂きました。 |
戸惑う子ども達もいましたが、何度かやっているうちに、自分で上手に貼れていました。 |
|
|
|
|
|
|
|
♪季節を感じる |
|
|
|
|
|
「3月3日は女の子をお祝いして、お雛様を飾りますと伝える。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
♪コミュニケーション |
|
|
|
|
|
作成している間に、「ここ?」と確認しながら貼る子どもに「ここに貼るよ」と答えたり、 |
「そこは頭だよ顔はどこ?目はどこにあるかな?」と伝えながら、コミュニケーションを |
取りました。日常生活で分からない事を聞く力を養う事を重視しましまた。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
☆感想☆ |
|
|
|
|
|
|
集中が苦手な子どもにも、子ども達に合った声掛けをして、 |
|
皆が上手に、それぞれ個性が出た作品となりました。 |
|
|
親御様に「飾ってます」と言って下さっているのを聞くと作って良かったと思いました。 |